読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

十を聞いて一を知る

要領の悪い高専生がプログラミングをします。

ネタが尽きてきている

こんばんは。 正直連載はきついです。 深刻なネタ不足です。 って思いましたがLINEのやつありましたね。どのデバイスからでもLINE使えるようにしようっていうやつ。 明日からはそれ作りますか…正直モチベないですけど笑

vim-refを使ってrubyのドキュメントを参照してみる

こんばんは。 今日はvimをちょっと便利にしてみます。 ここのままです。 ちなみにプラグインマネージャーはdeinを使っています。 くれぐれも、vim-refのインストール、設定を先にしないように 私はこの順番を間違えたせいで一晩と20本ぐらいの髪の毛を消費し…

いいもの見させていただきました。

こんばんは。 侍ジャパンがいい試合をしてくれたので今日はお休みです。寝る時間が無くなります。 哀れ菊池。あそこで捕っていればお立ち台に上がれたかもしれないのに…

思ったことを雑に書きなぐってみる

こんばんは。 高齢運転者等専用時間制限駐車区間さあ10回言ってみましょう。 アホな出だしから分かる通り、 このエントリはいつにも増して役に立ちません。ご注意ください。 目次 LINEって不便だよねっていうお話 アクセス解析を見てみたお話 LINEって不便だ…

メディアクエリを使ってPCにだけCSSを適用させてみる

こんばんは。 自動化は無かったことになってます。またモチベが上がったら続けます。 さて、今日はちょっとデザインをいじります。 前回、本文が表示されるところのwidthをいじったんですけれども、そのときはこんな感じで、ただ#wrapperに幅を指定している…

Mechanizeを使ってWeb予約を自動化してみる・続々々々々

こんばんは。 今日こそは自動化するとか言ってましたが、ちょっとした問題が起きてしまいました。 それがこちら。 Herokuにあげていても、Herokuコマンドを送ったクライアントPC(今回の場合私のMac)が動いてないと、止まってしまうのです。 ということで、…

Mechanizeを使ってWeb予約を自動化してみる・続々々々

こんばんは。 今日は、前エントリの時点までのプログラムをHerokuにあげます。 Heroku上にアプリ作って、 $ heroku login $ heroku create git initして、 $ git init $ git add ファイル名.rb $ git commit -m 'first commit' $ git remote add heroku http…

Mechanizeを使ってWeb予約を自動化してみる・続々々

こんばんは。 それでは続きをしていきましょう。 今日はLINE Botとの連携までです。 ところで、Pushはどうするんだったかなーっとリファレンスを見てみると… 便利そうなクラスがあるではないですか。 どうやら公式のSDKのようです。 require 'sinatra' requi…

Mechanizeを使ってWeb予約を自動化してみる・続々

こんばんは。 前エントリで言ってた、mechanizeから見たら結果が違うっていうやつですが、単純にif文の条件式を間違えていただけでした。アホですね。実際には正しいのが返ってきていたのでしょう。 さて、張り切って続きをしていきましょう。 とはいえ今日…

Mechanizeを使ってWeb予約を自動化してみる・続

こんばんは。 昨日に引き続き作業していたんですが、mechanizeを使った時とブラウザで見た時の結果がそれぞれ違うと言う状況になっています… 試しているときに掻っ攫われたら嫌なので、あまり間隔を開けていないことが原因な気がしますが… 仮免の試験受ける…

Mechanizeを使ってWeb予約を自動化してみる

こんばんは。 私は今、春休みを使って自動車学校に通っているのですが、もちろん同じ考えの人はごまんといるわけで、技能教習の予約が大変取りづらくなっています。 では、ここで質問です。 Q.以下の条件から求められる結論を答えなさい。 技能教習の予約はW…

本日はお休み

こんばんは。 今日はモチベーションが上がるのが遅かったのでお休みします。 何か書かないと、という気はしてるのですが全然ネタが浮かんできません。 それではまた明日。

おうむ返しLINE Botを作ってみる

こんばんは。 またまた前回に引き続きLINE Botを弄ります。 前回、ゴール直前まで来ていたみたいなので、今日はちょっと短めです。というか一瞬で終わります。 毎度おなじみevents_controller.rbに追記します。(参考 【ruby】net/httpを使ってPOSTでJSON投…

RailsでLINE Botのサーバー側の処理をしてみる

こんばんは。 前回に引き続きLINE Botを弄ります。 まずrails newします。 $ rails new line_bot_test サーバーを起動。 $ bundle exec rails s http://localhost:3000/を開く。 この画面が出たら成功。 相変わらずビックリするほど簡単ですね。 続いてお手…

LINEのDevelopper Trialに登録してみる

こんばんは。今日はLINEのDevelopper Trialに登録してみました。 まずはここにアクセスします。 business.line.me 「Developper Trialを始める」を選択し、自分のLINEアカウントでログインします。 するとLINEアカウントを作成するのに使ったメールアドレス…

ブログのデザインを変更してみる

こんばんは。 二日目から早速遅刻です。まずヘッダーを変えていきます。 緑部分(パディングは)ここで、 点々はここで指定してあるので、 デザインCSSで以下のように指定します。 #blog-title #blog-title-inner { background: none; } #title { padding: n…

このブログについて考えてみる

こんばんは。前エントリーから約一か月が経ちました。前回も書いた通り、勢いでブログを開設したので方針が固まっていません。ですので、文章を書く練習もかねて今回はこのブログの方針について考えてみます。 目次 コンテンツについて 投稿の頻度について …

新しく買ったノートには日付を書き込め

「 新しく買ったノートには日付を書き込め。そうすれば書くことに怯まなくなる。」 と誰かが言いました。 はじめまして。ぐりと申します。ブログを書くんだ―!!と開設したはいいものの、ずっと放置していました。が、夜も更けていい感じにハイになってきた…